キャンプ場×車中泊×安宿情報の「やどかり」

車中泊スポットや格安キャンプ場の情報を提供しています。

高知県高岡郡 無料キャンプ場 黒瀬キャンプ場

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

この記事は2022年10月に書きました。

 

キャンプ用品専門買取【JUST BUY】  

黒瀬キャンプ場の場所

 

goo.gl

 

すぐ隣に黒瀬キャンプ場ログハウスという有料施設がありますがどちらもすぐ隣にあるのでナビとして設定する分にはどちらでも大丈夫です。

 

黒瀬キャンプ場の予約と料金

黒瀬キャンプ場は予約不要で無料となっています。

 

キャンプに行きたくなった時に行くだけの凄く便利なキャンプ場です。

 

有料設備

黒瀬キャンプ場には24時間使えるコインシャワーが2つあります。

 

3分で100円と格安で使えるので便利ですね。

シャンプーやボディーソープなどの備え付けは何もありませんので持参する必要あり。

 

黒瀬キャンプ場の営業時間と定休日

予約不要で無料キャンプ場の為に通年利用が可能です。

 

強いていうならば大雨が降ったあとなどに仁淀川の水位が上がってたりする場合は使えないでしょう。

また、上流にダムがあります。

ダムから水が放流されると水位が上がるのでサイレンの音と川岸ギリギリにテントを張るのは避ける事をおすすめします。

 

仁淀川の水位はこちらで確認出来るので参考にしてください。

typhoon.yahoo.co.jp

 

黒瀬キャンプ場は車両横付け不可?

上の写真は黒瀬キャンプ場入り口の写真ですが利用されている方は河川敷に降りる手前の道路脇に止められていました。

 

明確に「車両乗入れ禁止」とどこにも書かれておらず邪魔にならなければサイトに乗り入れしても良いのかもしれません。

 

ただし、サイトの地面がかなりフカフカの砂地になっていてスーパーカブでもバイクから降りてエンジンをかけながら押して歩く事でギリギリ前に進める状況でした。

 

ジムニーが1台入ってなんとか進んでいましたがスタック寸前といった感じだったので一般的な2wdの車だと一発でアウトでしょうね。

(JAFとかを呼んでも対処出来ない可能性あり)

 

結論は「車の場合は絶対に乗り入れない方が良い」と思います。

 

黒瀬キャンプ場のトイレ

河川敷のサイトから歩いて1分程のところに立派なトイレがあります。

 

身障者用のトイレもあり、中も綺麗に清掃されていました。

 

トイレに向かって左側には手洗い場がありその蛇口には「飲料水」とかかれていたのでおそらく上水道だと思います。

 

私もそこの水を利用して調理をしていました。

 

黒瀬キャンプ場はゴミ捨て不可

黒瀬キャンプ場はゴミ捨て不可です。

必ずゴミは全て持ち帰るようにしましょう。

 

黒瀬キャンプ場に近い温泉

goo.gl

黒瀬キャンプ場から北に約8kmほど行った場所に温泉があります。

 

営業時間は11:00~21:00(最終受付20:00)

 

・大人 700円

・子供 350円

 

定休日 毎週木曜日

 

黒瀬キャンプ場に近いスーパーマーケット

goo.gl

 

黒瀬キャンプ場から南西に10kmほど行った場所にキリンというスーパーマーケットがあります。

 

個人的に凄くオススメでお弁当や惣菜が妙に安くてどれも美味しかったです。

 

またすぐ隣にサンプラザというスーパーマーケットもあり、ここにいけば大体のものはそろうと思います!

 

黒瀬キャンプ場の雰囲気

youtu.be

 

 

黒瀬キャンプ場の注意点

やはり川のすぐ横にあるので大雨が降った後などは増水などに注意が必要だと思います。

ダムから放水される場合もあるので川ギリギリにテントを張るのはやめましょう!

 

次に、どうしても車でサイトに入りたくなると思いますがスタックした場合、本当に最悪な状況になると思うのでグッと我慢して手前の地面がしっかりしてる部分に停めるべきです。

 

黒瀬キャンプ場はペット同伴可

黒瀬キャンプ場ではペットの同伴は可能です。

 

しっかりとリードを繋いで他のキャンパーの迷惑にならないようにしましょう!

 

 

↓あわせて読みたい↓

 

shachuhakuberu.hatenablog.com

 

まとめ

黒瀬キャンプ場は予約も不要で無料なのでとても便利なキャンプ場でした。

すぐ隣に流れている仁淀川はとても綺麗でタイミングがよければ伝統漁である「火ぶり」がみれるかも?

 

以上です!

 

 

関連記事

 

shachuhakuberu.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

beruote.com