キャンプ場×車中泊×安宿情報の「やどかり」

車中泊スポットや格安キャンプ場の情報を提供しています。

料金や駐車場はどんな感じ?奈良県生駒市の有料キャンプ場くろんど池キャンプ場の事をブログに書く

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

この記事は2022年10月に書きました。

 

キャンプ用品専門買取【JUST BUY】  

 

場所やアクセス

くろんど池自然公園の場所は以下の通りです。

goo.gl

 

 

くろんど池キャンプ場の注意点

車で行く場合の注意点

・くろんど池キャンプ場の道は結構細いので、キャンプ場内は慎重な運転をしてください。

・土日祝(特に春や秋)は朝の8時ぐらいまでに到着したほうが良いと思います。理由は場所の取り合いがあるから。10時ぐらいになるとテントを張る場所が少なくなっていると思います。

・駐車場代が土日祝だと800円必要です。

 

二輪通行禁止の場所がある!バイクで行く場合の注意点

・キャンプ場近くの奈良県道7号枚方大和郡山線の一部が二輪侵入禁止になっています。キャンプ場が近くなるといきなり二輪侵入禁止の標識が出てくるのでナビの表示があと1kmとかになったら要注意です。

問題の地点↓

南から北に向かっていたのですがこの道をまっすぐ行くとアウトです。

バイクは左の細い道に入って行けばキャンプ場に着きますよ。

 

 

 

 

くろんど池キャンプ場の予約と料金

予約

 

くろんど池キャンプ場の特徴としては「予約が出来ない」です。

なので土日祝はなるべく早めに到着するようにしましょう。

自分が利用した土曜日は朝の9時~10時頃になるとテントを張る場所が少なくなっていました。

 

宿泊やデイキャンプの料金

・環境管理協力金 一人200円/1日(泊まりだと2日分を支払う)

 

デイキャンプ(日帰りの場合)

 テントサイズ2mまで 300円

 テントサイズ4mまで 500円

 テントサイズ5mまで 700円

 テントサイズ5m以上 1000円

 

キャンプ(泊まりの場合)

 テントサイズ2mまで 1200円

 テントサイズ4mまで 1600円

 テントサイズ5mまで 1800円

 テントサイズ5m以上 2000円

 

泊まりのキャンプの場合、係のオジサンが翌朝に料金の徴収にやってきます。

(平日の場合は事前の支払が必要、支払は松美荘かくろんど荘で)

僕の場合は料金は一人一泊1600円(環境管理協力金200×2日+キャンプ代1200円)でした。

車で来ている人は土日祝の利用だと駐車場代として800円がプラスですね。

 

 

くろんど荘で手ぶらバーベキュー

goo.gl

 

くろんど池キャンプ場のすぐ近くにあるくろんど荘では手ぶらでバーベキューが出来るように食材やバーベキュー機材のレンタルもやっています。

これは予約が必要なので事前に電話をしてくださいね!

 

概要
期間    3月1日〜11月30日まで
時間    10:00〜17:00
料金    松コース 4,400円/人
竹コース 3,300円/人
機材レンタル 5,000円/台
公園管理料 200円/人(5歳以上)
※清掃や施設の整備に利用させていただきます
備考    ※場所は先着順になります
※雨天時はテントを貼ります
※テントは機材レンタルのみの場合、有料(3,000円)となります
※土日祝日は車の乗り入れはできませんので、公共駐車場(800円)をご利用ください

引用 くろんど荘 

バーベキュー | 観光旅館くろんど荘|くろんど池

 

 

営業時間と定休日

チェックインの時間がはっきりしておらず、朝の7時頃から集金を担当されている方がキャンプ場に回ってきます。

その人に「これから泊まりでキャンプするの?」と聞かれるのでデイキャンプ利用なのか泊まりのキャンプなのかを説明してください。

 

チェックアウトは翌朝の9時までと決まっています。

 

利用期間は。

 3/1~11/30日までが利用可能。

 

ゴミは全て持ち帰り

 くろんど池キャンプ場ではゴミは全て持ち帰りです。

くろんど池キャンプ場のトイレ

トイレの感じはこんな感じです。

綺麗!という感じではないかもしれませんが仮設やくみ取り式のトイレよりはましかもしれませんね。

車両横付け不可(バイクは横付け可)

くろんど池キャンプ場は車両横付け不可となっています。

(17時~翌朝9時までは設営の為の車両乗り入れは出来ますが置きっぱなしは不可)

テントを張る場所によっては結構歩く事になるので車で行かれる人はカートがあったほうが良いと思います。

 

バイクに関しては車両横付けが可能です。

 

薪や食べ物等の買い物なんかは出来る?

松美荘の紹介

 

左にある松美荘さんである程度の買い物はできます。

 

松美荘のおでん すじ肉のみ200円 他は全て120円

 

美荘さんの軽食メニュー

 

アイスクリームもあり。

 

松美荘の店内

 

くろんど荘の紹介

くろんど荘の外観

 

くろんど荘の軽食メニュー

 

くろんど荘のおでん。

松美荘と料金は同じですじ肉だけが200円、他は120円。

 

くろんど荘の店内

 

 

くろんど荘も松美荘でもソフトクリームやおでんやうどんが食べれたりしますが途中のスーパーなどで買い物を済ませておくことをオススメします!

 

スーパーに寄って買い物するのも面倒くせえ!って人はネットで食材を事前に買っておくのも手かもしれませんね

 

また、松美荘とくろんど荘には薪が800円で売っていますよ!

 

キャンプ場に近いお風呂

おそらく一番近いのがスッカマ源氏の湯というところですね。

genji-yu.com

 

 

 

距離が9km近くあるのでお酒を飲んでしまったらもうその日はお風呂我慢したほうが良いのかもしれません(^_^;)

 

もしくはボディーシートを持参して身体だけ拭くのも手かもしれません。

 

キャンプ場に近いスーパーマーケット

 

くろんど池キャンプ場から北西に約7kmほど走ったところに関西スーパーがあります。

 

くろんど池キャンプ場の雰囲気


www.youtube.com

予約不要のキャンプ場ということだけあって土日祝は多くの人が利用していました。

ただ、真夏だけはガラガラでした。

暑いですもんね(^_^;)

 

くろんど池キャンプ場はペットOK

くろんど池キャンプ場はペット同伴可となっています。

リードはしっかりとつけておきましょうね!

 

↓あわせて読みたい↓

shachuhakuberu.hatenablog.com

 

くろんど池キャンプ場の気温と天気

tenki.jp

 

まとめ

くろんど池キャンプ場は予約不要で大阪から車で1時間ぐらいで到着出来るリーズナブルなキャンプ場です。

秋と春のハイシーズンは場所取りが大変なのですが、池の周りを散策したりすればとても気持ちが良かったですよ!

 

以上です。

おしまいヽ(=´▽`=)ノ

 

 

ご自宅に使わなくなったアウトドア用品等はありませんか?

そのまま置いておくと家が物で溢れてしまうので買い取ってもらいましょう!

JUSTBUYにアウトドア用品を送るだけで高価買取をしてもらえますよ!

↓↓↓

 

 

 

追記

くろんど池はバス釣り禁止です。

(やってる人は沢山いましたが)

 

ボート等もありました。

 

  • 手こぎボート3人乗り(30分) 900円
  • 足こぎペダルボート(20分) 1,000円
  • 足こぎスワン・クジラボート3人乗り(20分) 1,300円

 

以下に実際に利用した時の日記を載せておきますので、読んでいただければ雰囲気を掴んでもらえるかと思います。

 

 

 

↓↓↓ ここからは利用した日の日記 ↓↓↓

 

情報では「休日は凄く混み合って車が停めれるか分からない」との事だったので自宅を朝の6時台に出発、くろんど池を目指します。

 

くろんど池キャンプ場には7時10分頃に到着しました。

 

 

駐車場はガラガラだったので「あれ?そんなに混んでない・・・余裕やん」と思いました。

ですが7:30~8:00頃になると続々と車がやって来ます。

 

それまで穏やかだった雰囲気のキャンプ場が「早くいい場所を取らなきゃ!」とキャンパー達がせかせかし始めます。

 

僕たちはなんとか区画を確保できましたが、もう少し遅ければ駄目だったかもしれません(^_^;)

 

休日や祝日にくろんど池キャンプ場でキャンプするのであれば朝の7時台に到着したほうが良いでしょうね。

 

↑テントも貼り終わってのんびりしているところ(朝の10時ぐらい)

 

場所が取れたらあとはお酒を飲みながらご飯を作っていきます。

燻製を作ったり。

アヒージョを作ったり

 

 

夜は寒いので焚き火であたたまる。

 

朝から夜中までチビチビとお酒を飲んで沢山おしゃべりをしてとても楽しい一日でした。

 

関連記事

 

shachuhakuberu.hatenablog.com

 

 

beru900r.hatenablog.com