やどかり

車中泊スポットや格安キャンプ場の情報

愛媛県上浮穴郡久万高原町 有料キャンプ場 姫鶴平キャンプ場

この記事は2022年10月に書きました。

 

キャンプ用品専門買取【JUST BUY】  

姫鶴平キャンプ場の場所

 

goo.gl

 

姫鶴平キャンプ場の予約と料金

姫鶴平キャンプ場の受付(トイレもここにしかありません)

姫鶴平キャンプ場では予約は受け付けていません。

また、電話をしても空き状況の問い合わせについてもお答えしかねるとのこと。

 

↓下のサイトの真ん中あたりに10分毎に更新されるライブカメラがあるのである程度は混雑状況の参考になるかもしれません。

姫鶴平キャンプ場 四国カルストでのテント泊・車中泊・デイキャンプ

 

料金は

・デイキャンプ 1団体 500円

・テント泊 1泊500円(2泊以上は800円)

・車中泊 1台1泊 500円

 

姫鶴平キャンプ場の営業時間と定休日

営業期間は4月1日~11月上旬まで(積雪などの状況によって営業期間は変化します)

営業期間中は無休。

 

キャンプ場横の姫鶴荘にて受付をしていますが営業時間外であっても正面玄関右側に料金箱等がありますのでいつでもチェックイン、チェックアウトが可能です。

※姫鶴荘は月曜・火曜日定休日

 

 

姫鶴平キャンプ場の車両横付け

引用 https://yanadani-skk.jp/stay/camp/

上の写真で③のグラウンドは車両横付け可能です。
ただし姫鶴荘にしかトイレは無いので歩いていくと5分以上かかってしまいます。

 

①のP(パーキング)の近くにはれば実質車両横付けをしているようなもので、しかもトイレも近いので空いているときはコチラがおすすめですね。

 

姫鶴平キャンプ場のトイレ

キャンプ場から上に登っていったところにある姫鶴荘にトイレがあります。

 

個人的には綺麗だと感じました。

 

個室は和式でした。

 

夜間は途中の道が暗いのでランタンやヘッドランプが必要です。

 

 

姫鶴平キャンプ場はゴミ捨て不可

 姫鶴平キャンプ場ではゴミ捨て不可です。

ゴミ以外にも使い終わった炭など、全て持ち帰りの必要あり。

 

 

姫鶴平キャンプ場に近い温泉

南に22kmほど走ったところに雲の上の温泉があります。

 

数字にすると近いように感じますが、途中の道がとても細く、勾配があるので実際にはかなりの時間がかかるでしょう。

 

出来ればキャンプ場に到着する前に行っておきたいですね。

入浴時間: 

【通常】※下記冬期期間以外

 水~日曜日 11:30~22:00(受付21:30迄)
 月・火曜日 15:00~22:00(受付21:30迄)

【冬期】2023年1月初旬から~3月下旬まで

 水~日曜日 11:30~21:00(受付20:30迄) 

 月・火曜日 15:00~21:00(受付20:30迄)

​​※月・火曜日が祝祭日の場合は11:30から営業開始、翌日が15:00からとなります。

料金:大人 500円(小人 300円 )プールセットプラン 800円

引用 雲の上の温泉 

https://www.kumonouegroup.com/onsen-pool

 

 

姫鶴平キャンプ場に近いスーパーマーケット

 

営業時間
平日 あさ8:30~よる7:00

日曜 あさ9:00~よる7:00

 

姫鶴平キャンプ場の雰囲気

youtu.be

 

姫鶴荘内にちょっとしたお土産やレストランはあります。

 

姫鶴平キャンプ場の注意点

姫鶴平キャンプ場の注意点は何と言っても1400mの標高が高い場所になるということですね。

 

標高0mと比べると計算上だけで-9℃低くなります。

また、稜線上にあるために風を遮るものがないので風が強いときはテントやタープが飛ばされたりする可能性があるので注意が必要です。

 タープを張る場合は長めのしっかりとしたペグを使った方が良いと思います。

 

また、時々断水があったりするので飲水は持参したほうがいいでしょう!

姫鶴平キャンプ場はペット同伴可

姫鶴平キャンプ場ではペットの同伴可です。

 

 

姫鶴平キャンプ場の天気や気温

tenki.jp

標高が高いためにコロコロと天気が変わります。

天気予報を鵜呑みにせず、雨や霧、防寒対策を徹底してくださいね!

 

↓あわせて読みたい↓

愛媛県今治市 無料キャンプ場(車利用不可) 見近島キャンプ場 - やどかり

 

まとめ

姫鶴平キャンプ場は景色はとても良いのですが、標高が高いためにキャンプ初心者にはあまり向いていないキャンプ場かもしれません。

 

ただし、夜は晴れた場合に星がよく見えて最高のキャンプが楽しめると思います。

 

町までの距離があるので忘れ物が無いようにだけしてくださいね!

 

おしまいヽ(=´▽`=)ノ

 

自宅に使わなくなったキャンプ用品はありませんか?

本当に使わなくなったものは持っていても家の中を圧迫するだけなのでJUSTBUYさんに送って査定、買い取りしてもらいましょう!断捨離にもなりますよ\(^o^)/

↓↓↓

 

関連記事

 

shachuhakuberu.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

beruote.com