キャンプ場×車中泊×安宿情報の「やどかり」

車中泊スポットや格安キャンプ場の情報を提供しています。

北海道北見市 無料キャンプ場 留辺蘂つつじ公園キャンプ場

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

こんにちは日本一周経験者のベルです。

 

今回は北海道北見市にある留辺蘂つつじ公園キャンプ場について書いていこうと思います。

 

留辺蘂つつじ公園キャンプ場の場所

goo.gl

 

留辺蘂つつじ公園キャンプ場の利用料金

留辺蘂つつじ公園キャンプ場は無料で予約も必要ありません。

 

留辺蘂つつじ公園キャンプ場に近いスーパーマーケット

 

一番近いのがスーパーマーケットでは無くコンビニのセブンイレブンです。

ラルズマートというスーパーマーケットもあるにはあるのですが10kmほど東にあるので遠いですね。

 

留辺蘂つつじ公園キャンプ場のトイレや洗い場

テントの奥に見えるのが洗い場です。

 

とても綺麗な洗い場でした。

 

トイレもサイトのすぐ近くにあります。

綺麗ですし、車いすの方用にスロープもありました。

 

 

 

留辺蘂つつじ公園キャンプ場は車両乗入れ不可

留辺蘂つつじ公園キャンプ場は車両乗入れ不可ですが写真のようにサイトと駐車場がすぐ横なので空いている時は実質、車両を横付けしているかのようです。

 

バイクはバイクの置き場があるので注意。

駐車場の一番奥あたりがバイク置き場です。

 

 

 

留辺蘂つつじ公園キャンプ場の携帯の電波は良好

僕のスマホはAU系ですが電波に困ることはまったくありませんでした。

 

 

 

留辺蘂つつじ公園キャンプ場はゴミ捨て不可

留辺蘂つつじ公園キャンプ場にゴミ捨て場はありません。

付近には熊の目撃情報も多い為、必ず持ち帰りをお願いします。

 

 

 

留辺蘂つつじ公園キャンプ場の近くに温泉はある

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/31253/31253.html

温温根湯温泉という日帰り温泉があります。

徒歩でもなんとか行ける距離ですが車やバイクで向かったほうがいいでしょうね。

 

 

 

留辺蘂つつじ公園キャンプ場を利用する際の注意点

www.city.kitami.lg.jp

 

周辺で度々ヒグマの目撃情報があります。

万が一の状況の時、車の方は車に逃げ込めばいいですがバイクの人はトイレに逃げ込むしかないと思います。

 

僕が利用していた時は近所のキャンパーに迷惑にならない程度の音楽を流しながら寝ましたが殆ど効果は無かったように思いますね。

 

まとめ

非常に美しく綺麗なキャンプ場だったのですがヒグマの目撃情報が有ること。

夜は割りと真っ暗になること。

色々な事を考えるとソロキャンパーにはオススメしにくいかも知れません。

車で行かれる場合は熊が来ても車に逃げ込めるチャンスがある。

または寝る時だけは車中泊にすればとても良い場所だと思います。

 

 

 

関連記事

 

shachuhakuberu.hatenablog.com

shachuhakuberu.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

beruote.com