キャンプ場×車中泊×安宿情報の「やどかり」

車中泊スポットや格安キャンプ場の情報を提供しています。

岐阜県大垣市 無料キャンプ場 大垣市立 野外活動センター

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

今回は岐阜県大垣市の無料キャンプ場 「大垣市立 野外活動センター」の紹介!

(2022年9月の記事です)

 

 

大垣市立 野外活動センターの場所

 

 

goo.gl

 

 

余談ですがすぐ近くにあった岐阜県の大津谷公園キャンプ場が完全予約制の高額キャンプ場になっていました

www.hmry.jp

そういった事もあり大津谷公園キャンプ場の代替キャンプ場として今後、人気になっていくのではないかと思います。

 

 

大垣市立 野外活動センターの予約方法と料金

キャンプの利用料金は無料です。

 

 

次に予約ですが要予約です。

こちらのリンクから申し込み用紙をダウンロード↓

https://www.city.ogaki.lg.jp/cmsfiles/contents/0000000/340/sinseisyo.xlsx

 

必要事項を記入して以下の番号にFAXして完了です。

特に返事とかはないですがそれでOK!

FAX 0584-71-0112

 

また「FAXなんて無いよー!」って人は管理人に電話でも可。

管理人携帯 080-8760-7881 (平日9:00~17:00)

 

大垣市立 野外活動センターは乗り物横付け不可

サイトのすぐ脇に駐車場があるのでそこに車やバイクを停めてください。

 

大垣市立 野外活動センターのトイレ

あまり綺麗ではありませんが汲取式のトイレがあります。

 

大垣市立 野外活動センターではゴミは捨てれない

大垣市立 野外活動センターではゴミが一切すてれません。

炭を捨てるような明確な場所も見当たらなかったです。

ゴミは全て持ち帰りましょう。

 

 

 

大垣市立 野外活動センターの近くの温泉

 

goo.gl

キャンプ場から2km先に温泉があります。

・入泉料は700円

・営業時間は10時~17時

・定休日は毎週水曜日

 

大垣市立 野外活動センターに近いスーパーマーケット

 

goo.gl

キャンプ場から4km先にスーパーマーケットがあります。

キャンプ場が街から近いのでこのザ・ビックエクストラ以外にも探せばコンビニや他のスーパーマーケットもありますよ!

 

大垣市立 野外活動センターのサイトの雰囲気

大部分が芝生ですが一部は土がむき出しとなっている。

 

小さめの炊事場。

 

サイトのすぐ脇には小さな道路が通っている。

小さい道路の割には交通量は多く、排気音等が気になる人は気になるかも?

 

大垣市立 野外活動センターの注意点

注意点としては熊が出る可能性があると警告がありました。

食べ物をテントの外に出したままにしたり、臭いの強い食材などは注意が必要かもしれません。

 

まとめ

サイト全体が湿っぽい雰囲気で芝生のなかにイシクラゲというワカメの様な苔が生えています。

また、僕が泊まった時は「何となく夜になるとセキュリティ的に少し不安かも・・・」と思いました。

人気が無い割にはすぐ脇の道に車の往来があるのが原因だと思います。

 

ただ、無料でここまで整地されていて街から近いという事を考えると良いキャンプ場と個人的には感じました!

 

以上です!

おしまい!

 

 

 

 

関連記事

 

shachuhakuberu.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

beruote.com